FC2ブログ

分唐スカイキャッスル追慕公園へ行く方法

最近「スカイキャッスル」で検索していらっしゃる方が増えてきました。
当ブログでも数年前に、簡単な行き方をアップしているのですが、覚え書き程度の不親切な記載のまま放置していましたので、改めてアップしておきますね。

始めていかれる方&久しぶりに行かれる方、参考になさってくださいませ^^。

【2017年5月30日】パンギョ駅からの行き方について、情報更新しました。
【2018年1月3日】パンギョ駅からの行き方とシャトルバスの形状について、情報更新しました。
【2018年4月25日】パンギョ駅からの行き方とシャトルバスの形状等について、情報更新しました。
【2019年2月3日】ソヒョン駅から行くときの「シャトルバスの乗り場の目印」となる写真を追加しました。

      

分唐スカイキャッスル追慕公園
住所:京畿道広州市五浦邑新硯里637-1
電話:031-718-5571
FAX:031-718-5572
HP:http://www.sky-castle.co.kr/

분당 스카이캐슬 추모공원
주소:경기도 광주시 오포읍 신현리 637-1
  (경기도 광주시 오포읍 머루숯길 61-33)
전화번호:031-718-5571
FAX:031-718-5572
HP:http://www.sky-castle.co.kr/


詳しい行き方は「続きを読む」からどうぞ^^

■ソウルから電車で行かれる方

①分唐線ソヒョン駅からシャトルバスもしくはタクシーで行く場合

これは私がいつも利用している方法です。
ソウル市内中心部(明洞、東大門あたり)から行かれる方は、この方法をお勧めします。というのも、現在分唐線は往十里駅が始発になっていますので、2,5号線等で往十里に行けばそこからは始発で座って行けるからです。ソヒョン駅までは約45分かかりますので、座れるほうがラクですよ^^

ソヒョン駅で降りたら、2番出口から外へ出ます。
2番出口への案内板がちょっと見つけにくいので、じっくり探しましょう。(駅構内の小さなコンビニの入り口を背にした方向に2番出口があるのですが・・・^^;)
ソヒョン駅は駅ビルのショップ群の中を抜けて外に出る作りになっています。
CIMG1230.jpg
↑一応、このような案内表記があるのですが、人が多いと人陰に隠れて見つけられません^^;

シャトルバス乗り場は、2番出口を出てずっと左側になります。だいたい50メートルくらいでしょうか?
スカイキャッスルが出している案内では、「ソヒョン駅2番出口を出て左に20メートル、602番のマウルバス乗車場」と書かれているのですが、ここはパンギョ行きのシャトルバスが止まる場所であり、スカイキャッスル行きはそれよりもっと左のほうになります。ただし乗り場の目印等はありません。歩道橋の階段の下あたりで待っているとよいようです。

歩道橋の下あたりの道路をよーーく見ると「분당스카이캐슬 추모공원 셔틀버스 승차장(分唐スカイキャッスル追慕公演 シャトルバス乗り場)」と書かれたオレンジ色のシールが貼ってあります。そこで待っていればよいです。

IMG_20190125_114847s_20190202202435132.jpg
歩道の端に、このようなシールが貼ってあります。

CIMG1232.jpg
乗り場を示すシールはちょっと見えにくいかも。。。
この歩道橋の階段が、この写真のように見える位置で待っていればよいです。

CIMG1231.jpg
この木(というか、黄色い看板)も目印にはなるかと・・・^^;

シャトルバスは約2時間に1本です。時間が合わない場合はタクシーで行くことになります。タクシーは2番出口を出て右側に見える歩道橋を渡って降りたところに大概止まっていますので、それを利用するといいと思います。2番出口を出てすぐの場所はバスの停留所群になっているので、タクシーは捕まえにくいです。面倒でも歩道橋を渡って道路の反対側から乗ることをお勧めします。


②新分唐線パンギョ駅からシャトルバスもしくはタクシーで行く場合

江南駅近郊、および3号線沿線のホテルを利用されている場合は、現在江南駅から出ている新分唐線を利用されると便利です。現在はまだ停車駅が少ないので、分唐線より早く着きます。(江南駅からパンギョ駅まで17分くらい。)

シャトルバスはパンギョ駅1番出口にあります。(旧乗り場だった3番出口は後車専用となりました。)
1番出口を出て、駅の敷地を抜けてスグの道路、右側にあるバス停で待っていればよいです。

CIMG4197.jpg
バス停には、スカイキャッスルの案内は特に何も書かれていません。


シャトルバスの時刻表を貼っておきます。
左から、パンギョ駅出発、ソヒョン駅出発、スカイキャッスル出発の順になっています。
time-1.jpg

時刻表はそう頻繁に変わることは無いと思われますが、利用される時は事前にスカイキャッスルのHPなどで確認されることをお勧めいたします。

※ チュソク、ソルラルなどの連休時に行かれる場合は、時刻表が大幅に変更されますので事前にスカイキャッスルHPでご確認されてから行かれてください。

2017年秋より、シャトルバスが新しくなりました。
今までは黄色の小さめのバスでしたが、黒いバス&赤黒いバスに変わりました。ちょっと目立たないので、お気を付けください^^

CIMG4203.jpg
▲赤黒いシャトルバス^^

*シャトルバスは月曜運休です。たとえ月曜日が祝日だとしても運休です。


■ソウルおよび近郊からバスで行かれる方

一般のバスで、スカイキャッスルの「近く」まで行けるようです。でも、近く、と言ってもだいぶ歩きますよ・・・^^;
スカイキャッスルの付近には住宅はあるんですが店らしいものはなく、人通りも少ないので、土地勘がないと難しいかも、です。なので私はチャレンジしたことはありません。(なのでお薦めはしません。)

スカイキャッスルの近くのバス停留所は「현대모닝사이드1차아파트(現代モーニングサイド1次アパート)」です。
地図はこちら
skycastle-map.jpg
(地図をクリックしていただくと拡大表示されます)

この地図によると、停留所からスカイキャッスルまでは1.2キロくらいでしょうか・・・?(タクシーで行った感じだと、もっとかかるような・・・?)
停留所の近くにパリバゲットの店舗があり、その向かいの道を斜めに入っていく感じで進みます。

以下はこのバス停を通るバスの番号になります。

★1500-2

サダン駅とエバーランドを往復しているバスです。途中南部ターミナルやパンギョ駅、ソヒョン駅を通ります。



★1150

ソウル市内中心部から出ているバスです。南大門、イビス明洞前から出ています。同じくパンギョ駅、ソヒョン駅を通ります。



★1151

江南駅から龍仁市方面に行くバスです。江南駅、ヤンジェ駅を通ります。



★520

城南のゴルフ場に行くバスです。オリ駅、ソヒョン駅など、付近の駅を経由して行きます。なので、一旦分唐線や新分唐線で近くの駅に出ないといけません。



★17および17-1

城南市やクァンジュ市をぐるっと回っているバスです。モラン駅など8号線の駅を通ります。



★119

蚕室から城南方面に向かうバスです。蚕室駅、二梅駅(城南アートセンター)を通ります。




詳しくは京畿道のバス情報サイト(韓国語)をご覧下さい^^
http://www.gbis.go.kr/



■車で行かれる方

韓国にお知り合いの方がいらっしゃって、車で行かれるという場合のご案内になります。
ソウルからの行き方になっていますので、適宜読みかえてください。

[大まかな行き方]강남대로경부고석도로 서초IC 진입경부고석도로 판교IC 진출서현로 직진(5.5km)신현리방면 좌측방향(1.5km)스카이캐슬

詳しくは以下の地図を参考になさってください。
sc.jpg
(地図をクリックしていただくと拡大表示されます)

関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

HARAちゃんLOVE  

お願い:スカイキャッスルの写真を拝借いたしたく。

こんにちは、元KARAのク・ハラさんを応援している者です。
先日ご逝去された元KARAのク・ハラさんが、スカイキャッスルに眠っています。
現在、日本からたくさんのファンがスカイキャッスルに行こうとしており、スカイキャッスルへの行き方を探していたところこちらのブログにだどり着きました。大変分かりやすく、ご丁寧に写真と文書が書かれているため
こちらのブログに貼られている写真を何枚か拝借したくコメントさせて頂きました。
たくさんのファンがスカイキャッスルへスムーズに行けるよう手助けになればと考えております。
ご承諾頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

2019/12/03 (Tue) 13:59 | REPLY |   
hyangdae

hyangdae  

Re: お願い:スカイキャッスルの写真を拝借いたしたく。

HARAちゃんLOVEさん^^

こんにちは。
ク・ハラさんのことは私もニュースで知って驚きました。
まだ若いのに、とても残念なことです。多くのファンの方々が、まだ悲しみの真っただ中に置かれている状況だと思われますが、時間をかけてゆっくりとその悲しみを癒していかれたらと思います。

お問い合わせの写真の件ですが。。。
スカイキャッスルの写真は、その権利はスカイキャッスルにあると考えており、従いまして私の許可を得る必要はございません。ご自由に利用していただいて構いません。

なお、ソヒョン駅のシャトルバス乗り場の風景が、ブログに掲載しているものから多少変化していました。
(10月時点)
具体的には、スカイキャッスルの横断幕が張られていたり、乗り場を示す「シール」がかなり無残な(^^;)状態になっていたり・・・という変化になります。
より現在に近いものがご入用でしたら、その写真もご提供可能です。

2019/12/03 (Tue) 22:22 | REPLY |   

HARA ちゃんLOVE  

Re: お願い:スカイキャッスルの写真を拝借いたしたく。

hyangdae様
こんにちは、早々のリプありがとうございましたm(_ _)m
また、お気遣いのお言葉もありがとうございます。自然と時が解決してくれるのかもしれませんが、ハラちゃんとの楽しい想い出を思い出しながら毎日過ごして行きたいと思います。写真の件もご快諾頂き、感謝申し上げます。地下鉄出口、バスの目印の写真など数点拝借致します。
ホームページへの記載が済んだら、私達ハラペンのサイトもご案内しますので、ぜひご覧になって下さい!

2019/12/04 (Wed) 13:09 | REPLY |   
hyangdae

hyangdae  

Re: Re: お願い:スカイキャッスルの写真を拝借いたしたく。

HARA ちゃんLOVEさん^^

了解しました。
これからますます寒くなります。スカイキャッスルのある地域はソウル市内より少し気温が低いです。
皆さん、お気をつけて行かれてください。

2019/12/04 (Wed) 20:20 | REPLY |   

HARAちゃんLOVE  

お知らせ>スカイキャッスルへの行き方をアップしました。

こんばんは、先日はスカイキャッスルへの行き方を紹介するにあたりブログ掲載画像の拝借をご快諾頂き誠にありがとうございました。先日スカイキャッスルへハラちゃんに逢いに行ってきました。信じていなかった事が現実となり辛かったですがお祈り出来て良かったです。後日、私が実際に行った時に撮影した画像等も含め、後々スカイキャッスルへ行かれるファンの皆さんのお役にたてるよう、まずは、私が所属するハラちゃんサポートチームのインスタグラムに掲載させて頂きました。また、板橋駅からの行き方も合わせて2パターン掲載しております。
よろしければ、私たちチームのインスタグラムをご覧になって下さい。
この度はありがとうございました。
アドレス→instagram.com/happiness_0113

2019/12/25 (Wed) 18:30 | REPLY |   
hyangdae

hyangdae  

Re: お知らせ>スカイキャッスルへの行き方をアップしました。

HARAちゃんLOVEさん^^

スカイキャッスルに行かれる際は、シャトルバスに乗り遅れないよう十分お気を付けくださいね。
なにせ、2時間に1本なので、逃すと非常に厳しいです。
(タクシーは、営業区間の都合なのか、スカイキャッスルに行ってくれないケースもあるみたいです。。。)

ク・ハラさんの件は非常に残念でした。ファンの方々のお気持ちは察するに余りあります。時が解決してくれると思いますが、ファンの皆さん同士で慰めあいながら少しずつ悲しみを癒していってください。

2019/12/26 (Thu) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment