FC2ブログ

鶴と星^^

oyuki-pちゃんのブログで呼びかけのあった「鶴と星」イベント^^
私も参加させていただきました。
これは、皆で鶴と星を折って、今回は韓国のお寺に送ろう^^というものです。
(ちなみに前回は大阪のメモリアルルームに送り、祭壇の中央に飾っていただいております。)

鶴を折るのは苦手ですが・・・^^;

星を折るのは大好き。星は折り紙ではなく紙テープを80センチくらいに切ったものを折りたたんで作ります。そして5角形の辺の部分をべこっべこっと折り込めば出来上がり。最初の5角形を作るところがちょっと難しいけど慣れれば簡単です。もうライフワークにしたいくらい好き(←大げさ^^)

鶴はこんなカンジ。

つる

20個くらい作りました。私は星を作りたかったから少なめにしてもらったの。

そして星はこんなカンジです!

ほし

全部にではないけれどドンハくんのにこにこマークを書き込みました。可愛いでしょ!
星は150個くらい頑張って作りました。1日に15個ずつ10日かけて。

ただ残念なのは、星の色バリエが3色と少ないことかな。鶴は色も素材もいろいろあって、星派の私としてはうらやましくてしょうがなかった(笑)

これらの作品は一旦oyuki-pちゃんのもとに集められて可愛く包装され、韓国のお寺に行く予定です。

気になること。

私、汗かきながら折っていたのよ。だから特に鶴なんて汗まみれなの。

きっとすぐにカビると思うわ・・・

だから毎年(とは云わなくても2年に一回くらいでも)新たに鶴と星を折ってドンハくんに贈るイベントがあったらいいな、と思う~。

ま、防カビ剤入れておいてね、ってそれだけのことかもしれませんけど。笑。



oyuki-pちゃんのブログ

気になる方は飛んで行ってね。ってかみんなもう知ってるよね!
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment