「ヘドウィグ」ユ・ヨンソクさん、チョン・ムンソンさんインタビュー記事(雑誌「ザ・ミュージカル」より)

韓国のミュージカル雑誌「ザ・ミュージカル」8月号に掲載されたユ・ヨンソクさんとチョン・ムンソンさんのインタビュー記事をご紹介しますね^^

DGCNNGiUwAE4xet.jpg
▲「ザ・ミュージカル8月号」

今期の5人のヘドウィクさん全員とーーっても気になっているのですが、5人全部観るのは時間的に無理そう~~。
このお二人もすっごく気になっているのですが。。。悩み中です。


元記事はこちら → themusical


<ヘドウィグ>ユ・ヨンソク、チョン・ムンソン
冷たい都市の暖かいロックンロール航海

寂しい世の中で道に迷った魂を抱いてくれる私たちの可愛らしい彼女、ヘドウィグ。 十一回目シーズン<ヘドウィグ>に名前を上げた5人のキャストの中で一番人目を引くのは意外な挑戦で興味を刺激するユ・ヨンソク、そして昨シーズンに初の挑戦状をたたきつけて熱い拍手を受けたチョン・ムンソンである。 去る2015年<壁抜け男>でミュージカル俳優の申告式を行った後、舞台に対する愛情が深くなったというユ・ヨンソクと、ヘドウィグになる時世界中で一番幸せな存在になるというチョン・ムンソン。 彼らは果たしてどのような奥妙な魔法で私たちのくたびれた魂が冷たい都市を安全に渡れるようにしてくれるだろうか。



慣れた表情の後に隠された顔、ユ・ヨンソク

3_20170822180315b71.jpg

変身。 十一回目シーズン<ヘドウィグ>に挑戦するユ・ヨンソクの選択を表現できる言葉で(多少陳腐に聞こえるが)これより相応しい単語があるだろうか。 2005年に初演されてから今まで多種多様なスターが<ヘドウィグ>を経て行ったが、ユ・ヨンソクのようにキャスティング消息に驚いて目を丸くさせた俳優は他にいなかったからである。

疑心の余地もなく似合う俳優と無限の好奇心を刺激した俳優。 <ヘドウィグ>の歴代出演陣を二グループに分けた時、ユ・ヨンソクは後者でも多分一番最後に位置するはずである。 意外なキャスティングに驚いたのはユ・ヨンソク自身も同様だった。

「<ヘドウィグ>はこの前ミュージカルで初めて見ました。 5~6年前ほど? その時は純粋な観客の立場だったから、畏れ多くもしてみたいという考えはできなかったんです。 そうするうちに、去年(チョ)スンウ兄さんがするというのでまた見ましたが、ミュージカルを1編してみたせいか機会があればしてみたかったんです。 でもできるだろうか。 「果たして私が?」と思ったんです。」 どうせなら一歳でも若い時に挑戦しようという心で覚悟を固めたが、出演を決めるまでは少なくない時間がかかった。

「出演提案を受けた時、気軽にやりますという言葉が出ませんでした。 でも数ケ月間ふっとしきりに思い出すんですよ。 私が<ヘドウィグ>をすればどのようであるか、周囲の人々にずっと聞いてみたんです。 いろいろな面で大きい挑戦だから怖くてためらわれたんですが、心の中ではすごくしたかったみたいです。 でも盛んに悩んでいた時、誰がこういったんですよ。 したければ他のことで悩まずに、しなさいと。 結局勇気を出しました。」

執着の終りを見せてくれる奇怪なロッカーも数奇な運命のトランスジェンダーとは距離が遠い、「ミルクマン」と呼ばれる彼がこのような危険な冒険を自任する理由は何だろうか。 人気の癒し系俳優ユ・ヨンソクなら同じ年頃の俳優が夢見る王子様キャラクターの花道を歩くことができるにも、である。

「元々挑戦意識が強い方です。 私がしたことがないものに対する憧れのようなことがあると言いましょうか。 でもますますそんな意志が減るようだったんです。 そして私なりに俳優として粘り強くキャラクター変身をして来たと思いますが、ユ・ヨンソクという俳優の名前だけご存じの方々は私を一つのイメージでだけ見てくださいます。 そのため破格的な変身をしてみようと思ったんです。」

少し前に広報イメージ撮影をするため生まれて初めて女装をしてみたというユ・ヨンソク。 ヘドウィグに変身するための一つ目の関門、見知らぬ自分の姿を遠慮なく受け入れるのに成功しただろうか?

「撮影前は女装した私の姿がどうだろうか、正直いって想像できませんでした。 スカートを着て多くの人たちの前に立てば限りなく恥ずかしいのではないだろうかと心配にもなって。 でも現場の反応がすごく良かったです。 みんな綺麗だと言ってくれましたが、私が見ても悪くなかったんです。 かなり満足でした(笑)。」

<ヘドウィグ>という新しい旅程にまじめに一歩ずつ近付いているユ・ヨンソクは彼女を演じるのに役に立つであろうすべての映画を捜してみており、先週末は初めてドラァグクイーンクラブにも行って来た。

それならば今、彼の最大の悩みは何だろうか。

「最初のリーディングを前にして、声のトーンをどのようにしなければならないか、迷っています。 とても女らしい声を出さなければならないか、それとも適当に女らしい声を出さなければならないか。 一人で練習する時はまったく分からないと思いましたが、最初のリーディングで長時間<ヘドウィグ>とともにしたスタッフの方々が、私がそれなりに悩んだトーンが良いと言ってくれて勇気をもらいました。 なんでももう少し果敢にしてみても良さそうだという気がしたんです。 多分基本的にはオリジナル台本に忠実であろうとしますが、でも私というヘドウィグが観客に楽しみをあげられる部分を捜してみようと思います。」

すべてのミュージカルをひっくるめて俳優によって一番多く変わる作品と言っても過言ではない<ヘドウィグ>で、私たちはまたどのような<ヘドウィグ>を見るようになるだろうか。 インタビューの最後、ユ・ヨンソクの公演レビュー記事にどのような題目が付くのを願うのか尋ねると、すぐに彼がいたずらっぽく笑って明らかな口調で言う。 「一番新しくて美しいヘドウィグ。 そんな評価を得たいです。」

1_201708221803125fe.jpg
2_20170822180313982.jpg


頼もしい私の味方、チョン・ムンソン

6_20170822180450c99.jpg

チョン・ムンソンに今年もヘドウィグになってみるかと言う提案が来た時、悩みの時間は長くかからなかった。 去年初めてヘドウィグを演じた彼は率直で纎細なヘドウィグという評価を受け、普段<ヘドウィグ>のファンとして重ね重ね築き上げた愛情は誰にも引けを取らないくらいだからである。 これほどになればチョン・ムンソンにとってこの作品は、もしかすると離れがたい運命だったのかも知れない。

何より彼の心を捕らえたのは、<ヘドウィグ>を一緒に作って行く観客に対する哀惜の念である。 チョン・ムンソンは「私が何回<ヘドウィグ>の舞台に上がったかは重要でないと思いますが、この作品には観客は必ず必要な存在であり、観客によって毎回途方もなく変わることができる公演」と付け加えた。

彼は観客の熱い情熱を受け継いで「今まで上がった<ヘドウィグ>の公演中、一回でも同じ公演はなかったです」と自信を持つほど毎瞬間新しい作品を披露したと説明した。 「作品に害になったらいけないという気がしました。 私もまた<ヘドウィグ>の途方もないファンですから。」 実はチョン・ムンソンが初めて<ヘドウィグ>に出演する言った時、負担を感じなかったわけではない。

作品は10年以上粘り強い愛を受けてきて、それほど厚いマニア層を誇るからである。 しかしヘドウィグになった彼が観客の目を眺めて自分の話を始めた時、すべての問題に対する解答が解消された。 観客がヘドウィグを本気で、途方もなく愛するということ。 「すべての人が舞台に立っている一人、ヘドウィグを愛して応援します。 そのような感情を受ける瞬間は、ある種の負担を感じるというよりは本当に幸せな存在になったような気持ちになってとても良かったんです。 そのためヘドウィグに向けて惜しみない愛をくれる観客に対するありがたみが大きいです。」

実はヘドウィグは私たちが完璧に理解することは難しく複雑な人物である。 男もなく女もない曖昧なアイデンティティ、あるいは彼女が経験してきた数奇なエピソード、そして驚くべきことに自分の話を平気で吐き出す姿。

「私たちが勇気をもって生をかきわけて行ったり変えようとする時、私が信じる何らかの価値を押し進められる人はそんなに多くありません。 ヘドウィグは自分の悲しみを甘受して表現し、自分の価値を守ろうとする、ものすごくすてきで幸せな人です。 だからヘドウィグを通じて慰められるのです。」

彼は複雑で事情の多いヘドウィグにもう少し身近に近付くために過去に計画したびっくりイベント(?)を行った。 小さな場所を借りて親友を集めて公演をしようとしたこと。 正式公演のようにヘドウィグに扮装したり衣装を着なくても大丈夫だった。

舞台正面に人々が座っていて、一緒に話せる小さな場所で公演するヘドウィグになったように、彼も「完璧に」ヘドウィグになりたかったそうだ。 残念なことにこの計画は現実に成り立つことはなかったが、本人の計画をゆっくりと丁寧に説明するチョン・ムンソンの姿からは、もしかするとヘドウィグが弘益大のどこかに座っているような印象があった。

何よりチョン・ムンソンはヘドウィグの感情をそのまま客席に伝達したい強い熱望を照らした。 彼がヘドウィグとして合流した昨シーズンから、既存よりもう少し規模が大きい会場へ舞台を移したことも一役買った。

「もし劇場が小さかったら、私は公演をかなり長くやったと思います。 見えるすべての人々におせっかいをしたでしょうから。 すべて気を使わなければならないから(笑)。でも今のような大きい会場でヘドウィグになったので、私を眺める幾多の人がまるで一人のようです。 このように一人をつかまえて話すのです。」

特に<ヘドウィグ>はヘドウィグのそばを忠実に守っているイツァークとアングリーインチバンドとの呼吸もかなり重要である。 チョン・ムンソンはインタビュー終始、彼らに無限な信頼と感謝を伝えた。 彼が<ヘドウィグ>の舞台で幸せを感じる理由の中の一つも彼らのためだそうだ。

「イツァークとアングリーインチバンドはヘドウィグが観客に向けて何を言っても「おやおや」と言いながら無心に眺めなければならないです。 でも私が偶然に小さなアドリブを投げる時があるじゃないですか? そうすればある瞬間イツァークとアングリーインチバンドが堪えられなくて「ぶっ」と笑う時があるんです。 そんな時私はなぜか分からないけど気持ちが良いです。」

客席では見えないが、彼らはヘドウィグの予期しない行動や発言のおかげで歯をぎゅっと噛みしめたり太ももをつねって耐えるくらいである。 チョン・ムンソンは「イツァーク、アングリーインチバンドとヘドウィグがお互いに向かう信頼と愛がなければたやすく演出することができない雰囲気」と愛情を現わした。

チョン・ムンソンは去年開かれた「チャラ島ミュージカルフェスティバル」でヘドウィグとして熱い舞台を披露した。 夕陽を背景にして開けた野外会場に響き渡る「お姉さん」という呼称に事もなげに笑った彼から爽やかなほほ笑みをうかがった瞬間だった。 「本当に不思議なのは何かといえば、化粧をしてかつらをかぶって綺麗な服を着れば「お姉さん」という言葉を聞くのが一つも変ではありません。」

実は彼はめったに太らない体形なので痩せているという言葉を聞くのは好まない。 でもヘドウィグになれば、その話はまるで他の星の話になる。 「スタイルが良いです、綺麗です」という称賛に訳も分からず胸がいっぱいにほほ笑みがうかぶくらいである。

自分に渡される愛情のこもった言葉を聞く度に「心強いお姉さん」になってあげようという決心まですると言った。 たとえ力は弱くても、心が強くて慰労をプレゼントできるそんな素敵なお姉さんにである。

それではこのように熱くて綺麗で心強いお姉さんが幸せな時はいつだろうか。 「私の公演では観客が返事をよくしないんですよ。 わざとそうなのだろうか(笑)。でもカーテンコールが始まれば、気持ちを解放されます。 楽しそうに一緒に遊ぶ時、愛される印象が肌にぱっと届きます。 今回もそんな愛を受けられるでしょうか? そうだったら良いですが(笑)。」

4_20170822180447dea.jpg
5_2017082218044939b.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション
いつも見に来てくださってありがとうございます。

この秋冬も気になる作品目白押しです~~。とりあえず私は、先日観た作品の感想を早く書かなければ・・・^^;
そして、日本版ロッキーホラーショーも期待期待!

この冬の期待作
砂時計
私とナターシャと白い驢馬
嫌われ松子の一生♪♪♪
プロフィール

hyangdae

Author:hyangdae
気になったアーティスト中心のブログ・・・ということでスタートしました。が、最近は韓国ミュージカルの記事が多いです。
というか、韓ミュー関連ばっかです^^

好きな韓ミュー俳優さんは、キム・ダヒョン、ハン・チサン、この二人が私の中でのツートップ。この二人に続く三位争奪戦がなかなか激しい状態です(笑)。

好きなアーティストは、チェ・ドンハ、パク・ヒョシン^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
記事のカテゴリ(工事中^^;)
現在サブカテゴリ化を進めていますが、まだ途中なのでお見苦しいかと思います。なるべく速やかに作業を進めていく予定ですので、しばしお待ちを・・・^^
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お友達リンク
hyangdaeの関連サイト
韓国ミュージカル関連サイトリンク
ブログ内検索
RSSフィード
お断り
このblogは利益目的のものではありません。blogで使用している映像・画像等の著作権は、放映権がある放送局、およびアーティスト本人、出処の各サイトにあります。個人の趣味の範囲内で利用しているものとご理解くださいませ。 なお、写真に当ブログのアドレスを載せているものもございますが、著作権の所在を明示しているのではなく、単に問い合わせ先を記載しているに過ぎませんのでご理解願います。 また、こちらでアップした情報の"そのまま転載"もご遠慮ください。どうしても使用されたい場合がございましたら、管理人までその旨ご連絡くださいませ。