FC2ブログ

「スモーク」プレスコ映像^^

ミュージカル<スモーク>のプレスコ映像です。
トライアウト公演よりも、大分分かりやすくなった・・・らしいのですが、正直プレスコだけではよく判りません^^;


とりあえず、私は、「主任(←パク・ウンソク俳優)」を確認したい!
主任そのものが好きなのか、<ペスト>のリウー医院長というキャラクターにハマっただけなのか、を今一度確認したい!
「hyangdaeさんって(ダヒョンさんのファンを止めて今は)主任のファンなんですよね?」という誤解を、自信をもって解きたい!(爆^^;)
(止めてませんよ~~~♪)

でも、「超」もリウー医院長同様、苦悩するキャラクターなので、同じ結果になりそうな気がするわぁ・・・(汗^^;)



# 박제가 되어버린 천재
# 연기처럼
# 어여쁜 사람, 어여쁜 당신


# 싸움
# 운명 같은 장난, 장난 같은 운명
# 날개

イ・サンという詩人の作品(複数)をベースにしているそうなんですが。。。


# 박제가 되어버린 천재/剥製になってしまった天才

監獄の中で囚人服を着ている「超」が机に向かって文章を書いている姿・・・これがオープニングのシーンのようなんですが、「超」は、自分の詩が難解で難しいと荒々しく批判する人々の幻聴により苦しんでいます。時代の一歩先を行く天才詩人は、なかなか人々に理解されないようです。
この「超」が詩人イ・サンの分身なのでしょうか? 
「超」が時折咳きこんでいますが、イ・サンは韓国併合期に、肺の病で亡くなっています。「超」が監獄にいることや咳きこんでいることは、イ・サン本人の生とリンクさせているからのようです。


# 연기처럼/煙のように

「紅」は「超」が書いておいた時を見つけて読みます。「海」は「紅」が読んだ詩がずいぶん前から自分に聞かされていた詩であることを思い出して一緒に詩を歌います。
この詩が、作品のモチーフとなったといわれる「烏瞰圖」だと思います。
(このシーンの前、「超」と「海」は海へ行くための旅費をまかなうため、三越デパートの娘と推定される女性「紅」を拉致します。「超」は身代金要求のために電報を打ちに行き、残された「海」と「紅」が親しくなっていく・・・という流れらしいです。)


# 어여쁜 사람, 어여쁜 당신/美しい人、美しいあなた

「海」と「紅」はお互い好意を持っているようですね^^


# 싸움/争い

「超」は自分の詩を認めない世の中に対する怒りと挫折、苦しさを歌い、「紅」は「超」にあきらめる代わりに世の中と対立して戦おうと言います。


# 운명 같은 장난, 장난 같은 운명/運命のようないたずら、いたずらのような運命

眠りから覚めた「海」は、実は彼が眠った理由が「紅」が自分に睡眠薬を飲ませたという事実を知るようになります。 「紅」を良い日とだと思っていた「海」は彼女の不審な行動に混乱し、割れそうな頭をつかんで苦しみます。 「超」は「紅」が「海」を殺そうとしたと言いますが、「紅」は「海」を生かすための処方であったと全く異なる主張をします。 「紅」が「海」を捨てたので、「海」は孤児として生きなければならなかった、とも言っていますが・・・?
三人の関係性がよくわからんーー。


# 날개/羽

「海」はつらい生の苦痛の中でも真心自分が望むことはずっと文を書くことを悟ります。 芸術家が苦痛を脱する唯一の道は芸術に没頭する事であるということを全身で分かるようになるのです。 「超」と「紅」は「海」の決心を応援して、最後まであきらめずにもう一度飛びあがろうという希望を一緒に歌います。
やはりココだけ見ても、三人の関係性がよくわからんーー。鏡という単語がよく出てくるので、それがヒントなのかなぁという気もするのですが・・・?


<スモーク>にはモチーフになった詩「烏瞰図」以外にも 「建築無限六面角体」「鏡」、小説「羽」「終生期」、随筆「倦怠」などの作品が溶け込んでいるらしいです。解って観たらさらに面白く観れそうですが、そこまでの予習は大変そうだなぁ。。。

ということで、「烏瞰図(第15号)」だけに絞って予習していく予定~~^^
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment